近年、企業活動における購買・調達業務は、「安全、環境、BCP」といったCSR調達のガイドラインに則った、本社・本部による全社一括マネジメントニーズが高まっています。
センコー商事では、お客様の購買環境を通し、①全社標準化②システム化③働き方改革など、時代のニーズに応えるトータルコンサルティングを行っています。
購買ソリューション
企業活動を継続する上で購買活動は必要不可欠なものでありながら、全体のコストを把握できない、購買方法がバラバラ、物品コストダウンが図れないなど、様々な問題・課題があります。また、間接資材の購買範囲は広範囲にわたり、とりまとめるリソースも不足しています。
センコー商事では、それらの問題・課題を解決するため、購買業務~決算業務全般の改善コンサルティングを行います。
直接コスト、間接コストの改善を中心に診断レポートを作成。
作成したレポートに対し、システムと資材を提供し、確実な効果へ導きます。
メリット
1.コストの削減
購買コストの削減、工数削減によるプロセスコストの大幅ダウンが実現
2.購買の可視化
購買実績、購買プロセス、発注承認が一元化され、購買の見える化を促進
3.コンプライアンス
内部統制や不正購買の牽制、全社での購買ルールの標準化活動を強化
4.ESG/SDGsの取組み支援
ESGとSDGsにどう取り組むべきか、達成に向けてサポート
購買システム
「BPshopねっと」はセンコー商事が運営するインターネット販売サイトです。
事務用品から物流資材、作業用品等の標準品からお客様ご指定のオリジナル品に至るまで、システム上で購買業務
(見積り取得~受発注~検収まで)を完結させ業務の一元化を実現します。
発注の流れ
導入の4つのメリット
1注文書不要
注文書記入作業、送信に関わる時間の削減。送信コストの削減。
2ペーパーレス
注文書、納期回答書の保管レス。紙代の削減。
3ワンストップ
物流資材から事務用品、作業用品まで購入可能。購買ワークフローの設定も可能。
4実績管理
Webサイトで、実績管理可能。毎月の請求金額も確認できます。
主な取り扱い商材
オフィス
- 文具 / 事務用品
- コピー用紙
- トナーカートリッジ
- インクカートリッジ
- OA(PC / OAサプライ)
- 什器 / 備品
- 封筒
- リーフレット等印刷物
- コピー複合機
- プリンタ 等
物流
- ダンボール
- テープ(OPP / クラフト / 布)
- ストレッチフィルム
- エアキャップ等緩衝材
- PPバンド
- 宅配袋
- オリコン
- 規格袋
- 帳票
- ラベル(PD / 仕訳 / 積込等)
- ハンドリフト
- ネステナー
- カゴ車等マテハン機器
- パレット
- 台車
- セキュリティ用品
- ロープ 等
工場
- 工具
- 標識
- 電動工具
- 計測機器
- 手袋
- 軍手
- マスク(防毒・防塵)
- ドリル
- オイル・グリス
- ウエス
- 切削・研磨用品
- 安全靴
- ヘルメット
- 製函・封緘機
- ラック
研究・衛生
- 研究備品(検査・研究)
- ビーカー / 容器類
- マスク
- 手袋(ニトリル・ラテックス)
- キャップ
- クロマトグラフィ
- チューブ
- キムタオル
- マット 等