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「通信型ドライブレコーダー」「IT点呼」導入で、
配車効率UPと拘束時間大幅削減!

D社様事例業種:運送業車両保有台数:30台

1お客さまが抱えていた課題

  • 営業所長は車両毎の配車業務の他に、あわせて点呼を実施。管理者の業務負担が大きかった。
  • 追加配車が発生した場合、都度携帯電話でやり取りを行い、最も近い車両を確認し引き取り等を指示していた。
  • 全営業所に運行管理者がいないため、特定の営業所でしか点呼が出来ず、拘束時間が膨らんでいた。

2センコー商事の提案

  • WEB上でリアルタイムに動態検知を行うSIM通信搭載型のドライブレコーダーを提案。
  • Gマーク保有3拠点に対し、IT点呼の導入を提案。

3導入効果

  • 車両がどこにいるか一目瞭然になり、特定車両のみに連絡をするだけで済むようになった。
    さらに、突発的な依頼でも、瞬時の確認が可能となった。
  • 本社一元管理と共にサブ拠点での点呼が可能となり、運行管理者の早朝・夜中点呼、 複数拠点への出勤などの拘束が解消され、150時間/月の工数削減と社員1名の 別業務への割り当てが可能となった。
  • お客様の荷主への付加価値として改めて提案を行った結果、更なる物流増につながった。
導入効果